スポンサーサイト


再検査 ~脳腫瘍~

異常を発見してくれた病院で再検査。
造影剤を使ったMRI検査は1時間…
造影剤で副作用はなかったものの、体の熱りは想像以上。
朝、検査したのに夕方まで
体をどうしたらいいかわからないほどだった。

「再検査の結果は、家族と聞いて下さい。」と…

検査結果は
「類皮腫」という種類の腫瘍だろう。
腫瘍の根っこから骨の隙間を入り込んで脳の奥に大きく増大。
増大した先に液体部分がある。

など…。

正直あまりこの時の説明は覚えていない。(笑)
でも、私は先生と笑顔で会話していた記憶がある。
どうしてだろう??
面白い話ではないけど…(笑)

家族は茫然…

そんなのんきな私に、先生は
「かなり危険をともなう手術になるので
経験豊富で腕のいい先生に執刀して頂く事をお勧めします。」
と言った。これだけは、はっきり覚えてる。(笑)


少し「類皮腫」について触れておくと…

脳腫瘍の中でも、1%に満たない珍しい腫瘍で
原因は生育段階で、皮膚になる組織が
何らかの原因で脳に入り込んだもの。

皮膚から垢が出る様に、
腫瘍もそれを繰り返し、どんどん増大。

皮膚に毛が生える様に
腫瘍の中には髪の毛の細胞も含まれている。

この腫瘍は刺激が強いので
手術中であろうと脳の中に漏れれば…

そんな感じの腫瘍です。


「この先生に手術して頂きたい」とか、ありますか???
と聞かれ…、目が・・・
良く分からない…。だって、脳外科って縁がないと思ってたもん!!!

「紹介状は何通でも書きます。
  納得のいくまでセカンドオピニオンを受けて下さい。」

この先生…凄い!! 自分の地位や名誉じゃない。
本当に患者にとって納得のいく様にしてあげたい!!
心からそう思い、実行しようとしてくれている。
ありがたい…(泣)

検査を受けたのは、市民病院みたいなところ。
担当の先生は、その曜日だけ、その病院に来ている先生。
だから、奇跡!!!!!
違う曜日に異常が見つかったら、私は今いなかったかも…

私は先生に、こう聞き返したんです。
「先生が私の立場だったら、どの先生に手術して頂きますか???」って。

「うん。考えてきましたよ。」
そう言って、2人の先生を紹介して頂いた。
「私自身良く知っている先生です。
  TVに出ないので初めて聞く名前かもしれませんが
   地道に努力され、本当に腕のいい先生ですよ。」

「今日決めることはありません。
  あまりゆっくりでも困りますが…」

そう言って検査の画像を全て私に渡し、
「片っぱしから、病院を行ってもいいんですよ。
 先生によって手術方法は様々です。
  従って、残る傷も様々…。内容を聞いて
   納得のいく病院・先生のところに決めなさい。」

最初の時と変わらず、とても優しく・温かく・親身になって…
ホッとした。

1週間後、先生に紹介状を書いて頂く為に病院に行くと
「体調はどう?? 気になるところはない??」
と最初に聞いてくれた。凄く嬉しかった。

わがままを言い、先生の紹介してくれたところ2つと
もうひとつ…、神の手福島先生への紹介状を書いて頂いた。

先生は
「3通で大丈夫???
  納得がいかなかったら、また書きますからね。」

私は医師への偏見が自分にある事を
この先生に気付かせて頂いた。
全ての医師が、お金の為に動いている訳じゃない。
こんなに患者の為にしてくれる「先生」がいること。
私は、目を向けようとしてなかった。

本当に、申し訳ありません。
頑張っている先生方…
これからも患者思いでいて下さい。

そのお陰で、私は生きる希望が持てたから…


凄く、ながくなってしまって…
読んで下さった皆様、ありがとうございます。
また、書きます。
スポンサーサイト

テーマ : 生きること
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

emicoさん・・・・。

私、emicoさんを応援しています。

なんで自分が何も出来ないのか本当に悔しいです。




emicoさんとご家族をこれからもずっとずっと応援しています。

emicoさんと出会えてすごく嬉しいです。

うまくかけないけど、emicoさん 頑張ってください。

近からず遠からずにすむfava、ずっと応援しています。

Re: favaさんへ


> なんで自分が何も出来ないのか本当に悔しいです。
このブログのつながりが最高に嬉しいです。
ありがとうございます(*^^)v

過去の事(2年位前…)を掘り起こして書いていて
誰かの役にたてる時が来れば
私は嬉しいです(^v^)

> emicoさんと出会えてすごく嬉しいです。
私もです❤

> 近からず遠からずにすむfava、ずっと応援しています。
とっても親近感(*^_^*)

No title

良いお医者さんですね。
そんな方達に支えられてるんですね。きっと良い結果になりますよ(^_^)v

遠くから応援してますv

No title

思わず真剣に読んでしまいました。

私の場合は、深夜12時頃倒れて救急車に→何処も受け入れ拒否→やっと受け入れ先が見つかったけど、専門外の先生しかいない→CT検査の結果、専門ではないけど、怪しい疑いがあるので専門のところへ行ったほうがよいとの意見→また受け入れ先が見つからない→やっと見つかって搬送されたけど、朝まで様子見。。。→朝になっても症状が改善されないので、CT検査→即入院

だったんですよね。
ようやく辿り着いた神経内科の先生の対応には、未だに疑問がわいてしまいます。。。v-12

Re:動物人形さんへ

> 良いお医者さんですね。
ホントにいい先生です(*^_^*)

> 遠くから応援してますv
いつも応援してくれて
ホントありがとうございます!!!

Re: TKさんへ


>何処も受け入れ拒否
やはりあるんですね…

>専門外の先生しかいない
どの病気も専門医が必要ですが…、脳外科医は医師免許の他に脳外科の専門の何かある様で
脳外科医ってかなり減っていると聞きました。

>やっと見つかって搬送されたけど、朝まで様子見。。。
それって…

> ようやく辿り着いた神経内科の先生の対応には、未だに疑問がわいてしまいます。。。
医師とのコミュニケーションはかなり重要…
人と人との関係だし、合う合わないあって…
医師としてどうなのか…より、人として自分と合うのか
そういうのもありますよね…

私も治療適用外の診断をした医師には、納得がいきませんでした。
病院より、医師。それと人としての相性…
結論はどこにもないかもしれませんね…

なんか、変な返信になってすみません(>_<)

想像してました。

emicoさんもやはり福島先生に診てもらったんですね。
おおかた想像してました。
福島先生は厳しいこともはっきりいう方ですが、患者に対する思いやりにはすごいものがあります。まあアメリカ的で日本人には”はて?”という謎の人物でもあるような。。。葵は毎年福島先生と電話で話しています。ダンナさまのことだけど。とってもemicoさんに親近感です!

No title

僕は造影剤を体内にいれると
吐きそうになるので苦手です。

吐き気以外は大丈夫なんですけどね。

本当に優しい先生ですね。
そういう優しい心の先生がいてくれることが
本当にありがたいことですね。

Re: 葵さんへ

> やはり福島先生に診てもらったんですね。
直接お会いすることは出来なかったんです。
日本に滞在のタイミングではなかった様で…
とても残念…


> とってもemicoさんに親近感です!
私もです。少し前の記事も読ませて頂いていたので
脳外科の手術と言えば、やはり福島先生なんだなぁ~
と、思いました。

今後セカンドオピニオンの内容なども、記事にしていきますね。

Re: セキタイさんへ

> 僕は造影剤を体内にいれると
> 吐きそうになるので苦手です。
副作用が出てしまうんですね…
大変ですよね(>_<)
あまりすすんで受けたい検査ではないですね…

> 本当に優しい先生ですね。
凄いですよね。
なんだか意味がわかりませんが…
私の自慢です(^。^)y-.。o○

鍵コメさんへ

その気持ちが嬉しいです。
ありがとうございます。

それから、今は術後の経過観察中です。
なんだか分かりにくくてすみません…

どんどん、書いていきますね!!!

良かったね!

いい感じのブログになって来ましたね(笑)
少しはお役に立てたようで、ちょっと安心・・・がんばって下さいね。

福島先生と聞いて、葵さんだぁ~とは思いましたが
お2人ともよろしく・・・。
葵さんも、お仲間が増えて、良かったですね。

emicoさ~ん、葵さんってね、異常な肉好き、野菜嫌いの甘いもの好き・・・。
病気になるぞ、ダンナと2人して入院って、洒落にならんぞと
いくら言っても「肉食」をやめないんで
emicoさんからも、きつ~く言ってやって下さい(笑)

Re: 癌ダム4Gさんへ


お陰さまで…
あれから沢山の方が訪問して下さって
嬉しい限りです(*^_^*)
これからも、マイペースに頑張りますよぉ(^v^)


葵さん、夫婦で病気はあり得ないですからね!!!
見張り役、かってでます(ーー;)

これからも
宜しくお願いしまぁす!!!

Re: 鍵コメさんへ

ありがとうございまぁす(*^_^*)
いっぱい遊びに来て下さいね!!!
お待ちしてます❤
ほのぼの時計
地球の名言

presented by 地球の名言
プロフィール

emico

Author:emico
❤❤❤❤❤
埼玉県在住
両親・兄・愛猫2人と同居中

今努力している事
自分を大好きになること

日々の日記…
平凡な日常・恋愛・趣味etc…
時々…闘病記を書いて
いこうかなぁと思います。

H20.1に
脳腫瘍摘出手術…
私の経験が
誰かの役に立てる日が
来ることを願って…
❤❤❤❤❤

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング
”ぽちっ”と

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
