スポンサーサイト


言葉にする事!!

私、「ありがとう」って言葉に出さないと
「ありがとう」じゃないと、聞いた事があります。
これって本当にそうだと思うんです。
「ありがとう」だけではなくどんな事も…
「ごめんね」「すみません」「嬉しい」…

分かってくれているだろうではなく…
伝える手段として、言葉があるじゃないですか!!
障害があって言葉に出来ない人もいるんです。
だから、言葉が話せる人は言葉にした方がいいと思います。
もったいない。

私は、脳腫瘍の手術をしたことで、片側顔面麻痺になりました。
(他にも手術前とは違うことはありますが…)
顔面麻痺はかなり酷く、健常者には分かりにくいと思いますが、
生活にかなりの障害になります。
(ここでは言葉の事だけに触れますね。)
ろれつがまわりにくく、発音出来ない言葉があるのです。
人と会話するのが、嫌になりました。
今はリハビリとゆっくり話す事を心がけることで
見た目も会話もほとんど健常者と変わりません。

会話出来る幸せって感じたこと、ありますか??
子供さんがいる方は、初めて「パパ」or「ママ」って
話した!!って子供の成長で感じる事ありますよね。
そんな感じと同じではないかもしれませんが、
自分自身に感じてみてください。

そしたら、いっぱい話したくなりますよ。
いっぱい「ありがとう」っていたくなる。
「ありがとう」って言われたら、
「こちらこそありがとう」とか、っていいません??
いっぱい「ありがとう」が飛び交ったら、
笑顔が生まれそう。

だけど…、プライドが邪魔をして、「ありがとう」って言いたくない…
そんな感じかな??って人を今日みました。
キツイ言い方ですが…
人間が小さく見えます。

私はそうなりません!!
小さく見られたくない。のではなく
みんな沢山の人に支えられて生きているんですよね。
だから、みんなに「ありがとう」って言い続けます。
プライドに邪魔されて言えない人にも
私は返ってこなくて構わないから、「ありがとう」って
言い続けます。
この人も「ありがとう」って素直に言えますように…
願いを込めて…
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分の思っていること・感じたことを素直に表現することは難しいことなんですかね・・・

会話ができる幸せ、普段自分が当たり前と思っている事
これは幸せなことなんですよね!
普段の生活でついつい忘れてしまいがちですが、
常に感謝・感謝ですね♪

動物人形さん

言葉にするのは難しい事ではないと、私は思います。
でも、簡単ではないですよね。人それぞれの感じ方があるので…
でも、難しくしているのは自分なのかもしれません。
頭で考えてしまうから…。
感じたら、言葉にする。
感じたら行動する。
出来たら、最高ですね!!

生活している中に、1つも当たり前はないと思います。
私もこう言いながら、忘れがちですが…
感謝・感謝ですよね(^。^)y-.。o○

No title

その通りですね。
いつも難しくしてるのは、自分のほうですね

おはようございます。(こんにちは?こんばんは?)

もちろん私とは症状等々違いはあるのですが、コメントを読んでいると、何かこう込み上げてくるものがあります。本当に…。


「ありがとう」を含め、相手に伝わらなければ、言っていないのと同じと、まだ小さいけど子供達には、よく言っていましたね。


自分から子供達への「ありがとう」もちゃんと言おうと心掛けている、今日この頃です。

TKさんへ

おはようございます!!

子供さんに、伝えられているの、素晴らしいですね(^^)
将来が楽しみですi-184

ご自身も心がけているって、素敵です。

私も結婚したら、そんな素敵な親になりたい!!

病気をした事は、お互い様、宝にして頑張りましょうねi-228

No title

言葉って大事ですよね。

僕の趣味は挨拶なので
普段、やたらめったら挨拶してるんですが
さすがに何回も無視されると
こっちからはしたくなくなりますもんね。

それが単に恥ずかしいのが理由でも
理由がわかんない人から見たら
勘違いが悪いですもんね。

挨拶は大切にしたいですね。

セキタイさんへ

趣味が挨拶ってすごいですね。
私は苦手な方です。
かなりの人見知りなので…

言葉・挨拶は大切にしていきたいですね!!!
ほのぼの時計
地球の名言

presented by 地球の名言
プロフィール

emico

Author:emico
❤❤❤❤❤
埼玉県在住
両親・兄・愛猫2人と同居中

今努力している事
自分を大好きになること

日々の日記…
平凡な日常・恋愛・趣味etc…
時々…闘病記を書いて
いこうかなぁと思います。

H20.1に
脳腫瘍摘出手術…
私の経験が
誰かの役に立てる日が
来ることを願って…
❤❤❤❤❤

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング
”ぽちっ”と

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
